手遊びはやめなさい。

 とりあえずやらねばならんかったこと(しゅうしょくかつどう)がひとまわりしたので、結果が出るまでもらもらするので、毎日自分にやることを課す。うちのひとつに日記を。もらもらするというのは地元の友人が使っておった言葉でもやもやむらむらみたいな意味だと思う。
 することがないとわたしはよくなくなる人なので、なにかすることを与える。あまり得意ではないけどタバコをすうという友達は隙間をうめるのにタバコはちょうどよいのであまりすきではないけど吸っているといっていた。のでそういうことなんだと思う。喫茶店にいって隙間ができるとたえられないのでおしぼりをぼろぼろにしてしまうの私どうにかしたほういいと思う。テーブルが、私のまわりだけいつも汚い。おしぼりをたたんだりひろげたりを繰り返すので紙のおしぼりだとすぐぼろぼろになるし布のおしぼりはぼろぼろにはならないけど他の人よりすぐ乾く。
 ポピュリズム、正義の気持ち悪さ、とか。かかげている内容とその戦い方との齟齬が気持ち悪すぎるんだけど、現状考えうる実践しうる方法のうち有効なのがその戦い方しかないっていうのが仕方ないんだと思う。でもその仕方なさとまた戦わないといけんので、肉を斬らせて骨を断つ覚悟でいなくちゃいけない。いなくちゃいけなくちゃいけなくちゃな〜いないいないない。当然そうでしょうっていう前提の気持ち悪さ。につまづかないように、自分たちをだましていかなくてはいけない。
 はてなダイアリー使ってると賢そうという人いたので復活させたけどそういう出発なので賢さ微塵もみられない。
 モノクロコピーで合格発表までに一冊作るのでまた送りつけるかと思います。のでよろしくおねがいします。