つゆいりした。

 普通にOLをしている。今日ははじめてでかめのミスをした、と思う、いや、自分だけの責任じゃないんだけど(いいわけ)。新人だし状況が状況だしということでぜんぜん怒られなくて逆に申し訳ない。というふうに、家に帰ってからも、そういう仕事のことを考えておるので、ふつうにOLをしている。
 襟付きの服とか、あまりすきではないし、ストッキングも嫌いだし、ヒールのある靴も嫌いだし、しかしそれがそれほど苦行ではなくなる程度にOLをしている。給料小さいし、OLの装備品(きれいめの夏むけのブラウスとか、膝丈のスカートだとか、日々消耗するストッキング、雑にはくので、すぐだめになる)を、揃えねばならないので、プリンターとカメラを新しくしようと思っているのに後回しになっている。よくない。変な柄のワンピースもほしい。今度いちばんふるい友達の結婚式にいくので上品な服がいる。
 ちょっとした掲示物を、フォトショップとかで作りたいのに、ワードを使わなくてはいけないし、エクセルも大嫌いなのに、がんばって使っている。本当にえらいと思う。
 職場の人はみんないい人である。やさしい。猫背が治らない。デスクワークなのでひどくなる。休みの日も緊張している。気がする。息が苦しい気がする。気がするだけで。目標がない。目標、道しるべ、お給料が入る日を目標にしている、31日ほどにいっぺんあって、それが12回まわって、たぶんちょっと額があがるが、住民税で相殺で、規則正しいリズムで、つらつらと、続いていく。わたしはOLをつづけるので精一杯な人間なのかもしれない。きちんとしていない人間がきちんとしようとするからぼろがでるのは当たり前なんだと思う。
 ちょっとナーバスになってしまいましたが、職場には恵まれたと思う、そんなに文句はない。ときどきあるけど、そんなもんなので、よいところだと思う。楽しい。満足してしまっている。いかんいかんとほほを叩く。適当なところを散歩したい。いろんなことが後回しになっている。大学を出てからもう四年目になる。前の職場が移転するから、閉店した。悲しい。あまりいい思い出のあるところではないけど、悲しい。辞めるとき、お花をもらった。